弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。本記事では活用動画に関する具体的なご利用例をお伝えしてまいります。
今回はPardot動画「ダイナミックリストの作成方法」のご利用例をご案内いたします。
顧客管理を行う上でも、アプローチを行う上でも「顧客リスト」は非常に重要なものです。Pardotにおいても一斉メールを配信したい場合、「リスト」の存在は必要不可欠であり、マーケティング活動の強い味方です。
一方で、「リスト管理」は、ご担当者様のお悩みの1つではないでしょうか。「このお客様はA商品からB商品にご興味が移ったから、こちらのリストに移動して…、このお客様はこちらで…」と、神経と時間を費やしながら、手動で管理を行うことはとても大変な作業となります。
こういった場合に、使っていただきたいのが「ダイナミックリスト」です。あらかじめ、条件を設定したダイナミックリストを用意しておけば、条件に合致したお客様のみを自動的にリストが抽出してくれます。一斉配信メールを送る場合にも、リストを元にお電話をかける場合にも、該当のダイナミックリストを利用するだけで、希望のターゲットにアプローチをかけることが可能です。
【ご利用例】
・防寒商品の購入率の高い北海道・東北地方のお客様に向けてメールアプローチをかけたい。
⇒ダイナミックリスト作成時に「プロスペクトのデフォルト項目」「都道府県」を指定し、北海道、東北地方の県名を設定する。ダイナミックリストが稼働すると自動的に北海道・東北地方のお客様が抽出されるので、本リストを使用し、メールマーケティングを行う。
最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。