弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回は、「Identityユーザーの作成」についてお伝えして参ります。

2/15以降、Pardotのユーザー認証システムが廃止されすべてのユーザーはSalesforceシングルサインオンを使用してログインを行うこととなることは前回のブログでご案内したとおりです。

そのため、Pardot専用ユーザーをSalesforceアカウントを連携させる必要がありますが、そもそも紐づけられるSalesforceライセンスが自体が足りない場合もありますよね。

こんな時にお使いいただきたいのが、「Identityライセンス」(ID専用ライセンス)です。

Identityユーザーとは本移行サポートのために、Salesforceが用意しているアカウントであり、各組織に無料で100アカウント割り振られています。

【Idetityライセンス(ID専用ライセンス)】 

https://help.salesforce.com/articleView?id=sf.identity_licenses.htm&type=5

 

本記事ではIdentityユーザ作成から連携までの流れを以下にご案内していきます。

****************************************************************************************************************

【Identityユーザ作成から連携までの流れ】

◆注意◆

※本設定にはSalesfoceおよびPardotのシステム管理者権限が必要です。 

※設定にはSalesforceおよびPardotへのログインが必要です。

※尚、本記事は2021年2月3日時点の情報を元に作成した記事となります。これ以降、Salesforce社の使用変更があった場合、手順や設定方法が変更となる可能性もございますので、ご了承ください。

 

1.SalesforceでIdentityライセンスを付与したSalesforceユーザを新規作成する

(1)Salesforceホーム画面の歯車マークをクリックし、クイック検索欄に「ユーザ」と入力、「ユーザ」をクリックします。

 

(2)「新規ユーザ」ボタンをクリック後、Identityユーザとして登録するユーザの情報を入力し、ユーザライセンスは「Identity」、プロファイルは「Identityユーザ」を選択し、保存をクリックします。

※今回は例としてPardot専用ユーザーである「花田太郎」さんを紐づけるため、Identityユーザ作成を行っていきます。

 

(3)Salesforceより以下のようなメールが届くので、「アカウントを確認」をクリックし、パスワードを設定します。

 

2.Identityユーザと連携させたいPardot専用ユーザを選択し、編集画面より連携させる

(4)次にPardot画面に戻り、「Pardot設定」から「ユーザー」をクリックして該当ユーザーを選びます。

 

(5)「ユーザーを編集」をクリックし、編集画面のCRMユーザー名欄にて先程作成したSalesforceユーザー名を選択し、ユーザーを保存します。

3.シングルサインオンを有効化する

(6)シングルサインオンを有効化し、CRMユーザー名がきちんと入っていれば、連携完了です!

 

****************************************************************************************************************

以上の手順にて、Pardot専用ユーザとSalesfoceアカウントとの連携が完了し、2/15以降もシングルサインオンにてログインが可能となります!

Identityユーザの場合、https://pi.pardot.com/  からユーザID・パスワードでログイン可能ですので、ログイン確認もしてみてくださいね。

以下、Salesforce社が提供している記事内でも詳しい手順が公開されています。こちらも合わせてご覧ください。

【Pardot単体ログイン廃止に伴うIdentityライセンスの紐付け方法】

https://bpkn.quip.com/wQEuAVn9Hy8H/PardotIdentity

 

◆尚、本記事は2021年2月3日時点の情報を元に作成した記事となります。これ以降、Salesforce社の使用変更があった場合、手順や設定方法が変更となる可能性もございますので、ご了承ください。

 

最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。