弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。本記事では活用動画に関する具体的なご利用例をお伝えしてまいります。

今回はPardot動画「文字に登録解除リンクを設定する方法」のご利用例をご案内いたします。

Pardotでマーケティングメールを送る際に必須となる「登録解除リンク」。つけ漏れがあれば、Pardotがエラーメッセージを出してお知らせしてくれますので、「登録解除リンクを付けずに送ってしまった!」という事態はなかなか起こりにくいことです。しかしながら、メールの受信側(お客様側)が、意図せず登録解除リンクを押してしまった、という事象をよく聞きます。確かに、メール文面の最後に何かのリンクがついていたら、気になってクリックしてしまいますよね。

こういったお客様の「うっかりクリック」を防ぐためにも、登録解除リンクであることが明確に分かるひと工夫をしてみてはいかがでしょうか?

Pardotでは以下の図のように、文字自体に登録解除リンクを埋め込むことが可能です。長いリンクが記載されていると、ついついクリックしてしまいたくなりますが、こうやってハイパーリンクで埋め込むことで、明確に「登録解除のリンクなのだな」と分かりますので、意図せずお客様にクリックされてしまうことも少なくなるはず。

文字に登録解除リンクを挿入する設定方法については以下の動画でご説明していますので、是非ご覧ください。

最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。