弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardotに関するお役立ち情報をお伝えいたします。

SalesforceのリードやPardotのプロスペクトが増えてくると、とても嬉しい反面”誰から営業をかけて良いか分からない”状況に陥ってしまうもの。こういう時に、”これだけ確認すれば大丈夫!”というツールがあるか、ないかで営業スピードも効率も大きく変わってきます!

”御社にとても興味が持っているお客様”が”今まさに興味を持っている”というタイミングでアプローチするためのツールとして、『Salesforceのレポート』を準備していきましょう!!

このお話をすると「Pardotスコアの確認にSalesforceのレポートを使うの?」と驚かれる方も多いのですが、まずは是非、新規レポートにて”リードレポート”を作成し、「列」に”スコア”と入力してみて下さい。”Pardotスコア”という項目が現れ、Pardotと連携しているリードの横に、ポイントが現れるはずです!

更に上記の画像の様に、”直近の活動日(Pardot Last Activity)”も項目に加えることで、そのリードが直近でいつ御社に興味を示したのか、確認することが可能です。こういったレポートがあれば、例えば、同じスコア値のリードが何名かいたとしても悩むことなく、よりアツい状態のお客様からアプローチしていくことが可能となりますね!

(※尚、上記画像のレポートにはリード状況や最終活動日(御社が該当のお客様に対して行った電話やメール等の最終アプローチ日)もプラス し、お客様の状況を確認できるようにしております。)

”レポート等を作成するのはちょっと大変そう…”というイメージがあるかもしれませんが、一度基本となるものを作っておくと、後はコピーしたり編集したりするだけで、簡単に希望のデータを作れるようになります。是非、営業活動の効率化のためにも、Pardot項目も含めたレポート作成に挑戦してみて下さいね。

最後に、文頭でもご案内しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスのご用意をしております。『Pardotを導入したはいいが、どう使っていこう…』『施策を一緒に考えてほしいんだけど…』といったご相談も本サービスで承っておりますので、ご興味のある方は是非お問合せ下さいませ!